球体関節人形を中心に空写真や雑貨ぬいぐるみ、その他 好きな物ばかりの自己満足ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おたま?しゃくし?

IMG_4710.jpg
ふと思った。
おたまじゃくしってあまりにも短絡的というか、そのままな名前。

人が何かに(特に生き物に)名前を付けるとき、大概見た感じを表したり
雰囲気を表すけれど、おたまじゃくしって、あ~た、ほんとに
そのまんまでしょう。

例えば、「ウマヅラハギ」は馬面なハギだからとか、「スカシカシパン」は菓子パンに
透かしが入ったみたいだからとか、もしいいのが見つからなかったら、
「ヒョウモントカゲモドキ」みたいにモドキで逃げるとか、百歩譲って「ヒトデ」とかね。
普通人の手のこと言うのに人を付けたりしないから
人を付けることで「あぁ、そうか人の手じゃないんだ」とわかる。

そして人間の美しい想像力とか表現力の代表「タツノオトシゴ」や
「リュウグウノツカイ」なんてすばらしいものもある。

なのにどうして「おたまじゃくし」?カタカナのイメージすらないし・・・。
なぜ「オタマノチビ」とか、「シャクシモドキ」ではなかったのか。
「おたまじゃくし」・・・、本当にそのままなのはいったい・・・。

スポンサーサイト

[ ひとり言 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No Subject

こんばんは。
ここへはずいぶんご無沙汰~でございます。
ひとつ前の記事から、お邪魔しようと思ってましたが、現在に至る。

里ではいっぱい遊んでいただきありがとうございました。
そして、またもすぅたんと有為で撮り忘れ…夏こそリベンジお願いします。
ってか、夏は束ぽん?
確かにあまり炸裂してなかったので、今度こそ壊れた彩園さんを楽しみにしてます!

で、そうそう、おたまじゃくし。
でも、そんなこといったら「ハダカデバネズミ」とかw
2010/06/03 00:27  | URL | つぶこ #OOYiU132 [edit]
*TITLE: No Subject

つぶこさんこんばんは~♪
ホントご無沙汰です~。お返事遅れてすみませんでした。

こちらこそ里ではお世話になりました!
いや、ホントにもう、なぜすぅと有為たん撮り忘れるかなぁ?
次は初めから攻めて行きましょう!もち、束ぽんも是非!!
今度はもっと炸裂出来るように服や小道具増やしてやらないと・・・。

で、ハダカデバネズミはハダカでデバなネズミだからいいのです。基本ネズミ。
おたまは基本がなくておたまじゃん!みたいな・・・?
2010/06/08 23:37  | URL | 彩園 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://ayanosono.blog56.fc2.com/tb.php/343-289980f4
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。