球体関節人形を中心に空写真や雑貨ぬいぐるみ、その他 好きな物ばかりの自己満足ブログです。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

変わりゆく・・・。

旦那が、懐かしいジンジャーエールをやっと見つけたと買ってきました。
今もまだどこかで作ってるとは思ってたけど、なかなか売ってる店がなくて。

IMG_1651.jpg

旦那の実家の近くにこの会社の工場があって、私も何度か前を通ったことはあったけど、
赤や青やいかにも外国の会社の工場らしくカラフルなところが何とも可愛くて
洒落ててノスタルジックな雰囲気の建物でした。
旦那は子どもの頃よく遊びに行ってたみたいです。勿論工場内へは入れないけどね。

山の木々をバックに佇むその姿が私も大好きで、写真でも撮っとけばよかったのだけど
いつも車の窓から眺めるだけで結局叶わぬまま数年前に工場は解体されて、
今そこにはマンションが建ってます。地元の人たちの間で工場の保存を求める運動も
あったみたいだけど、結局は叶いませんでした。

やっと見つけてきたそれは本格的ジンジャーエールで、私は辛くて苦手だけど
そのシンプルでどこか懐かしいデザインのボトルに今は無き工場の姿を思い出してます。
歴史的にとか文化財としてとか、そんな難しいことではなく、
単純に建造物として価値がある・・・いえ、残して欲しいものってありますよね?
その場所で時を刻んできたというだけで、とても絵になるもの。
壊すのは簡単だけど同じ物を作ったとしても、もうあの空気までは作れない。
そんな失いたくないもの、まだまだいっぱいあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拍手ありがとうございました。
ウィッグもお陰様でご落札頂きました。
スポンサーサイト
[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://ayanosono.blog56.fc2.com/tb.php/283-098b6b89
trackback



     
