球体関節人形を中心に空写真や雑貨ぬいぐるみ、その他 好きな物ばかりの自己満足ブログです。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

謎の物体

クイズです。これはいったいなんでしょう?
ナマコ?貝殻?・・・実は人参のミイラです。

外国産の人参を買ってきて調理しようと切ったところ中に芯があるのかとても硬くて包丁が入りにくい。何とか切って炒めたけどやっぱり芯が歯に当たって美味しくない。
また次の日切ってみると前日よりも硬くて包丁が途中で止まってしまうくらい。
仕方がないのでピーラーで削っていくと途中でまた引っかかりがあって削れなくなる。よ~く見ると木の節のようなものが・・・。
何なんだ、この人参は!と腹も立ち、買った店へ苦情を言いに行こうかと思ったけど、ちょっとそのまま置いておくことに。

ナント次の日干からびてこんな状態になってました。節がどんどんせり出して(実が減って?)まるで宇宙からの物体X!苦情を言いに行くよりも笑えてしまってブログネタに。
しっかし、こんな人参見たことないよ~!!
店頭に並べる前にちゃんと商品チェックしろよ~!
って結局怒ってる・・・。

店に言いに行った方がいい?

IMG_2862.jpg

IMG_2863.jpg

[ 日々のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲

天使の梯子

昨日家のベランダから天使の梯子を見つけました。
夕立が降っていたのかな?と思う遠くの山の上に何本も光の線が射していて凄く綺麗だったんだすが、やっぱりデジカメでは無理ですねー。梯子に見えないよ~。

昔飛行機の中から初めて見た天使の梯子は本当に感動しました。
ルーベンスとかの可愛い天使が本当にひらひらと降りてきそうだった。
誰が名づけたんだろう。


tennsinohasigo.jpg

[ 空の顔 ] CM5. TB0 . TOP ▲

100均シリ~ズ!

またまた100均です。これはハリネズミとワンコのマグネット。
ナチュラルな木に二人の表情が何ともたまりません。

ある100均さんが100均でなくなってきた代わりに(?)他で結構充実した、いや、めっちゃ可愛いモノとか頑張ってるオシャレな100均さんが増えてきましたねー。
ほとんど私の欲しいものは実用的でないものばかりなので、嬉しいような困るような・・・ですが。
いえ、嬉しいです。(^^;)

この他にもまだまだ可愛いやつらがいっぱいいて、今日はこれだけにして帰って来る決心をするのにかなり時間がかかりました。
100円といえども、一度に買い込んじゃうと後で結構後悔するので、後はまたボチボチと。
・・・と自分に言い聞かせてる。


IMG_2858.jpg

[ 100均です~。 ] CM0. TB0 . TOP ▲

夏の風物詩

遅い夕飯の支度をしていると、子供らが遊んでる方から「ドンドン!」と音がしたので
「こらァ、静かにせィ!」と叱ったところ「なんにもしてない」というので、なんじゃ?と思ってたら、
上の子が窓の外を見て「あ!花火!」
そうです、さっきのドンドンは花火の打ち上がる音でした。

毎年この時期になると近く(といっても何キロか離れてますが)の浜で花火大会があるんです。運良くうちは8階で周りにほとんど障害物がないのでベランダから花火が見られるんです。遠くのマンション越しだから見え難い場合もあるけれど何とか真ん前に見えるので、自宅で花火見物が出来ます。

「これはいいブログネタ!」とデジカメを取り出したものの、充電ランプがチカチカして気が気ではなかったですが、「おかーさん!早くご飯してー!」
の子供の声もそっちのけで1時間以上あった花火大会をパシャパシャ撮りまくってました。
悲しいかな実物はもっと大きくてもっともっと綺麗に見えたのにデジカメではこれが限界ですねー。
でも、ひと時暑さを忘れて「あぁ、これも財産だわな~」と夏の風物詩に酔いしれておりました。

そして、ブーたれる子供達と食卓についたのは、午後9時でありました。
こんな母でゴメン。


IMG_2855.jpg

IMG_2849.jpg

IMG_2802.jpg

[ 日々のこと ] CM2. TB0 . TOP ▲

出品しました。

久々にボアのウィッグを出品しました。
ブラウンメッシュで深いツヤがあります。プードルボア特有のヘアクリームを付けたような質感を今回はブラッシングしてあえて消すことで、ボアの隠れたもうひとつの魅力「ツヤ」を生かしてみました。
カットも加えて基本をボブスタイルにしてあるので、かなり幅広いアレンジを楽しむことが出来ると思います。

IMG_2791.jpg

IMG_2793.jpg

IMG_2786.jpg

[ ドール ] CM0. TB0 . TOP ▲

どこまで・・・。

ベランダで育てているハゼの鉢植え。
最初苔玉にしようと買ってきたときは、爪楊枝ほどの太さしかないただの小さな葉っぱでした。茎の長さが10cmくらいしかなかったけど、苔玉が萎びてしまったので手の平に乗るほどの小さな鉢に植え替えてやりました。

そうしてミニ温室で一冬を越し春になると、茎一本になっていた先から新しい葉が出てきて、その小さな鉢ではあまりにかわいそうなくらいに葉を張らしたので、ちょっと大きめの盆栽の鉢に植え替えてやりました。

植物の根というものは、器を替えてやるほどに伸びるものだと改めて実感しました。と同時にちょっとヤバイかな?とこの頃初めて思いはじめました。
知り合いの苔玉アーティストの方に
「ハゼが植え替えてやると大きく・・・」
「ハイ!ハゼは木ですからね。」
「え?」
「ハゼは木ですよ。替えれば替えるほど大きくなって木になりますよ。」
爪楊枝ほどだったはずの茎は今や幹となり、その太さは根元が私の親指の太さに近づき、
(アングルが悪く画像では小さく見えますが)全長は1mを越えています。
そしてついに幹から新たな枝が伸びそこから買ったころほどの太さを越える若葉が。

木です、木になります。
そのうちベランダで飼いきれなくなったら、どこかへ放し野良にせざるを得ないのでしょうか。それとも、この子が思う存分根を張れるほどの庭のある一戸建てにでも引っ越せる日が来るのでしょうか・・・?

可愛いような怖いような・・・。

IMG_2771.jpg

IMG_2770.jpg

[ 日々のこと ] CM2. TB0 . TOP ▲

住みたい・・・。

何度か登場した京都の雑貨店phookaさん。
やっとリンクさせて頂いたので改めてご紹介します。

アイルランドやスロベニアの雑貨を中心にヨーロッパや日本製の素敵な生活雑貨がぎっしり詰まった、とってもちっちゃくてとってもとっても可愛いお店です。
幸せのシンボルといわれるブタさんやてんとう虫、クローバー等の小物も人気。
日本の作家さんのビーズアクセやガラス小物、食器、そして私のオリジナルテディベアも置いて頂いてます。

京都の繁華街烏丸三条にありながら、まるで隠れ家のような小さな店内はいつまでも帰りたくない居心地の良さ。オーナーさんも可愛くてとてもフレンドリーな方ですよ。
ほんとは独り占めしたい(というより住みたい)くらいなんですが、やっぱり素敵なお店はたくさんの人にし知ってもらわないともったいないですもんね。あ、今までリンクしなかったのはそんな意地悪な理由ではなくて、単に貼り方がわからないと思い込んでただけで~す。
phookaさんごめんなさい。

興味を持たれた方はリンクの”phookaの日記”から是非覗いてみて下さい。写真はお店の商品のほんの一例です。ベアは(置いて頂いてるものではないですが)私のベアです。今日のフルーツティはりんご。アイリッシュジャムやタルトなど食品類もお勧めですよ。

IMG_2778.jpg

[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲

何が何だか・・・。

いやぁ~、暑い!
皆さんいかがお過ごしなのでしょう?もうあまりにも暑すぎて笑ってしまいます。
昼間暑いのは辛抱するとして夜はやめてもらいたい。シャワーを浴びても意味がない。
エアコンは一度使っちゃうと、もう点けずにはいられなくなるので、
極力限界まで辛抱しようと思ってるけど、もう限界かも。
暑すぎて思考回路が麻痺し、ささいなことでイライラしてしまう。
はやり目の調子が一向によくならず視界は悪いし、喉の痛さもまたぶり返してきました。
しかも、下の子が熱を出して寝ています。

いかんいかん、何のオチもない。
こうして愚痴っぽくなるのを暑さのせいにして、細かい仕事をさぼろうと
いうのではないですが、あぁ何かいいストレス解消法はないものでしょうか?

夏のない国へ行きたい。

あ、それでも一応ふぅにまた新しい服(単なるTシャツ)作りましたー。
それでウィッグオク出しのはずが、そこはそれ暑くて・・・。
来週は頑張るゾ~。

[ 日々のこと ] CM0. TB0 . TOP ▲

幸せ。

今日はとても幸せな日でした。
昔からの友人に赤ちゃんが生まれたとの連絡がありました。
これまでに、本当にいろんなことがあった人生で、あまりにも辛すぎることの連続でもあった友人なので、出産の報告があった時は思わず泣いてしまいました。

この歳になるとテレビだの映画だので感動するとすぐに泣いちゃうんですが
この気持ちは感動ではなくてやっぱり「嬉しい~~~!!良かった~~!!」という気持ちで、嬉しくて泣けるなんて久しぶり・・いえ、人生で恐らく
初めてではないかと思います。
受験に合格しても泣かないし、我が子の出産のときでさえ痛さや苦しさでうれし泣きしてるどころではなかったし。

あぁ本当に良かった。これから大変だけど、ハッピーハッピーなママライフを
送って下さいねー。
[ 日々のこと ] CM0. TB0 . TOP ▲

スノーホワイトです。

新しいラムウィッグをオークションに出品しました。
初めての真っ白ラム、雪のようにきれいな白です。

毎回のことですが、何枚画像撮影してもなかなか納得がいきません。
そしてどれを載せようかと(これでも)悩みに悩んだあげく、
後になってこっちの方が良かったかな?と後悔することもしばしば。
出来るだけイイ画像を見て頂きたいと思う気持ちと、商品を無視した単なる
親ばか画像になってはいけないという思いとの狭間で、上手くバランスを取ること
が難しいですね。でも、自分の作品やふぅに愛がないとイイ画像には出来ないし。

そんな感じで今回もどうでしょうか?
ウィッグやふぅが少しでも魅力的に見えていたら嬉しいのですが。
やっぱり親ばかですね。


IMG_2729.jpg

IMG_2734.jpg

IMG_2750.jpg

[ ドール ] CM2. TB0 . TOP ▲

画像が・・・。

暑いです!溶けます!ダメです・・・。
ハイ、わかってます、暑いのはみな同じ。何だかんだ言いながら頑張らなきゃ。
ラムウィッグも、ボアウィッグも、果ては耳付き、獣バージョンと
やります!やるしかないのです。そしてベアも・・・。
でも、どうしてこうも眠いのか、ここんとこ隔日ですんごい眠気に襲われて、
もはや画像がないと・・・と思ってた気持ちも萎えてきて、ついにはとりあえず宣言だけする始末。
ごめんなさい、明日はラム仕上げます~。
そのための、工作のような天使服なのに。つぶこさん!ペシペシで、
いやバシバシでお願いしま~す。
[ ドール ] CM2. TB0 . TOP ▲

久しぶりだけど・・・。

ひっさしぶり~に、ふぅに新調。そしてつぶこさんに頂いたワイヤーの羽根とコーディネイト。
ラムウィッグ出品のために天使な服をと作りましたが、つぶこさんの言葉を
借りるなら「もはやこれは裁縫ではなく工作だ」と・・・。
切りっぱなしの縫いっぱなし。ピケで解れ止めしただけ。
これで型紙に2時間くらいかけてるんですから情けない。
そしてそんなにかかった甲斐もなく襟は大きい、袖はデカイ。
最初前のリボンを緩めて脱ぎ着させるつもりが面倒くさくなって、後ろ身ごろ
をスパッと切り、マジックテープで止めることに。

しかし、薄い生地なのはわかってましたが、ここまで透けるとは・・・。
かなりアブナイ画像もありますがスルーしてやって下さい。
もうちょっと何とかデザインに工夫をするという余力が私には
ありませんでした・・・。


IMG_2710.jpg

IMG_2718.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2727.jpg


それよりも、どこが天使な服なんだって?
[ ドール ] CM2. TB0 . TOP ▲

アフロヘアのように。

ベランダのブライダルベールがすくすく育って、買ったときの1.5倍くらいになりました。
名前の由来は一目瞭然ですが、その小さな白い花と葉の表と裏の色の違いの
コントラスト(緑と紫)が好きで、昔友人の結婚のお祝いに添えたことがあります。
(ベタですが・・・)
越冬も比較的楽なので手頃で手軽な観葉植物です。
ただ、どこまで伸びるのか・・・。

IMG_2695.jpg

[ 日々のこと ] CM2. TB0 . TOP ▲

これは何でしょうシリーズ?

フラスコ型のこの入れ物、これはさて何でしょう?
IMG_2694.jpg


正解は霧吹きでした。
またまた100均で見つけました。可愛いでしょ?霧の粒子が普通のより細かいタイプなので
ラムウィッグのスタイリングとかにいいです。
普段鉢植えの葉っぱにちょっと水分を、という時に使ってますが。
IMG_2693.jpg

あぁ、いっそ100均カテ作るかなー。
[ 100均です~。 ] CM0. TB0 . TOP ▲

新居?

ふぅに部屋を買ってあげました。
・・・といっても単なる子ども用のお片づけトイボックスですが、木製でちょっと部屋っぽいのでふぅの部屋にいいなぁと。
でも、普段からこんなことしてると、とてもスペースがもったいないので、普段はウィッグとかのボア等を収納することに。そして撮影の時だけふぅの部屋になります。ふぅの部屋は出来たけど、部屋のスペースはなくなった。でも、ボアとか散乱してたのが片付いたし、まぁいいか。ああ、私もこんな作業部屋が欲しい。

さぁ、この自殺的な量のボアはいつハケルのでしょう。しかしネタは絵本しかないのか!

IMG_2689.jpg

IMG_2687.jpg

[ ドール ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


