FC2ブログ
 球体関節人形を中心に空写真や雑貨ぬいぐるみ、その他 好きな物ばかりの自己満足ブログです。

うろこ雲

IMG_0147.jpg

うろこ雲を久々に見ました。正式には巻積雲?
いわし雲とかも呼ばれるのかな?でも私は小さい頃からうろこ雲でした。

秋は空が高く見えるけど、うろこ雲って少し空の低い辺りを広がりますよね?
(私だけかな?そう思うの)で、広範囲に渡ってたりすると子供の頃は少し怖かったような
記憶があります。その名の通り、うろことか鰯の大群が目の前を通り過ぎるみたいで
頭の上に迫り来る圧迫感がありました。
さすがに今はもう怖くないけど久々に見ると迫力あるなぁ~。

さて、うちのベランダから見える落日は季節によって工場の大きな看板に撮影を
阻まれてしまいます。春から夏にかけては上手く看板を避けて沈んでくれるから
綺麗な夕陽を撮り易いんだけど、秋から冬の間は少し落ちる角度が変わるので
看板の向こうに沈んだり、看板を避けてもマンションに挟まれたりといい写真が撮れません。
(ていうか見れない?)これからの季節、またしばらくの辛抱です。

[ 空の顔 ] CM0. TB0 . TOP ▲

季節はずれの。

IMG_0144.jpg

今日晩御飯の支度中旦那が「わぁ!花火や!」と叫んだので窓を見ると真正面の空に
季節はずれの花火が上がってました。 
でも始まったと思ったらほんの10分ぐらいで終わってしまいました。
あれはどんな催しだったのかな?去年も同じくらいの時期にあったような。

手ブレバリバリ画像でスミマセン。でも唯一見られる写りでした。
澄み切った秋の空にも花火は似合います。

[ 空の顔 ] CM0. TB0 . TOP ▲

少し涼しかったので。

IMG_0041.jpg

今日も暑かったー!!

あぁ、もういいわ。もうお腹いっぱい!もういい加減に涼しくならないか?
「茹だるような暑さ」って軽く口にしたりするけど、そんなに昔はなかったよ。
でもこの頃毎日です。ウダってる!!部屋の中にいても炎天下にいるような感じです。
でも、夕方にやっと少し日が翳り涼しい空気になったので、どこかで雨でも降ってるかな?
と思ってベランダに出てみたら、ちょっと雲が面白かったのでパチリ。

写真だととても田舎ののどかな場所みたいだけど、そうでもないんですよ。
国道がすぐ近くを走ってて反対側はブンブン車がうるさいんだけど、
京都の長屋に育った私には空を眺めてのんびりなんて機会、滅多になかったんで
色んな空の顔教えてくれる、この場所結構気に入ってます。
でも多分ぽか~んと口開けて眺めてる気がするから気をつけないと・・・。
[ 空の顔 ] CM2. TB0 . TOP ▲

復活

IMG_4478.jpg

またまた死んでおりました・・・。
ほんとに今年は年頭から色々ありすぎ!って体のことだけなんですが。
あまりに突然のあまりの腹痛にマジで何か産んでしまうかと思いました。
陣痛以来の痛さで・・・と今年何度言っただろう。(五十肩でも言ってたな)
まだ原因はハッキリはしませんが一応明日から社会復帰(?)出来そうです。

復帰第一弾は空です。
久々にベランダに出て空を眺める余裕が出来たのでふと見上げると、天使の梯子。
清清しい気持ちで明日を迎えられそうです。がんばろ。

[ 空の顔 ] CM0. TB0 . TOP ▲

また虹。

今日(昨日)は久々に凄い雨でした。朝から夕方まで降り続いて
一時はバケツをひっくり返したような豪雨!その時に下の子の幼稚園のお迎え、
車に乗れない私はいつも歩きで親子共にずぶ濡れなんですが仕方ない。

夕方にやっと日の光が射してきたのでベランダに出てみるとまたまた虹が出ていました。
虹の薄れて行くのと共に雲間に青空が顔を覗かせて西の空は幾重にも
色んな表情の雲が現れて太陽が沈んで行きました。

DSC00225.jpg

DSC00229.jpg

DSC00231.jpg


山の端にはまだ低く雲が立ち込めて、きっと霧で煙ってるんだろうなぁ。
でもその上には夕陽と青空。本当に刻一刻と変わる空の顔はいつ見ても飽きません。

[ 空の顔 ] CM0. TB0 . TOP ▲