球体関節人形を中心に空写真や雑貨ぬいぐるみ、その他 好きな物ばかりの自己満足ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

Jack

フェルト原毛でJack-o’-Lantern作ってみました。大きさは幅約4㎝
実物はもう少し凹凸があってカボチャの形しています。

Halloween Jack

でもホントにオバケって顔してる。
スポンサーサイト
[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲

懐かしい。

こんなの見つけました。
IMG_1688.jpg

昔のリリアン編み機(というのかな?)子どもの頃は駄菓子屋さんで買ってたなぁ。
今は手芸屋さんでこれを改良(?)発展(?)させたような、
大きな編物が出来るの売ってるけど何だか大そうで、ちょっと久々に遊ぶのに
これをずっと探してました。

で、この間手芸屋さんで見つけた。駄菓子屋さんでなく。
2mくらいのリリアン糸が二本付いてて84円でした。懐かしい価格。
昔は30円か50円くらいだったような。
でも、なぜか台紙には「手芸セット」と書かれてました。

そして編んでみると2mの糸が15cmくらいになっちゃうのね~。
これでちょっと面白いもの作ってみようと思ったけど、
こりゃぁ結構大変そうです。いつになるかわからないけど、またいつか
ご報告できたら・・・。

そしてグラスアイ出品してます。あんなに悩んで時間かけて結構
綺麗なのを選んだけど、肝心のすぅに思ったより大きくて
残念ながらどなたか活用して頂ければと。
左のAUCTIONから宜しければご覧下さい。
[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲

変わりゆく・・・。

旦那が、懐かしいジンジャーエールをやっと見つけたと買ってきました。
今もまだどこかで作ってるとは思ってたけど、なかなか売ってる店がなくて。

IMG_1651.jpg

旦那の実家の近くにこの会社の工場があって、私も何度か前を通ったことはあったけど、
赤や青やいかにも外国の会社の工場らしくカラフルなところが何とも可愛くて
洒落ててノスタルジックな雰囲気の建物でした。
旦那は子どもの頃よく遊びに行ってたみたいです。勿論工場内へは入れないけどね。

山の木々をバックに佇むその姿が私も大好きで、写真でも撮っとけばよかったのだけど
いつも車の窓から眺めるだけで結局叶わぬまま数年前に工場は解体されて、
今そこにはマンションが建ってます。地元の人たちの間で工場の保存を求める運動も
あったみたいだけど、結局は叶いませんでした。

やっと見つけてきたそれは本格的ジンジャーエールで、私は辛くて苦手だけど
そのシンプルでどこか懐かしいデザインのボトルに今は無き工場の姿を思い出してます。
歴史的にとか文化財としてとか、そんな難しいことではなく、
単純に建造物として価値がある・・・いえ、残して欲しいものってありますよね?
その場所で時を刻んできたというだけで、とても絵になるもの。
壊すのは簡単だけど同じ物を作ったとしても、もうあの空気までは作れない。
そんな失いたくないもの、まだまだいっぱいあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拍手ありがとうございました。
ウィッグもお陰様でご落札頂きました。
[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲

もっと居るよ。

IMG_1575.jpg

いつの頃からか・・・おそらく私の生まれるか生まれないかの頃から実家にいた
「ピッキーちゃん」元々兄のオモチャで私は何のキャラクターかも知りませんが
これは貯金箱です。銀行の口座開設か何かのおまけだったみたいだけど。
今はティッシュくらいしかくれないよね?・・・っていや、そういうことではなく
昔はこういうものがゴロゴロうちにあって今なら宝の山でした。

初めてオークションでアンティークカテを回ってて出てくる出てくる
子どもの(いやもっと小さい)頃うちにあったオモチャたち。
でも悲しいかなす~っかり捨てられてしまったんですよね~。
大人になりその価値に気付き、奇跡的に今の家に持ってきたものもあるけど。

「あぁ、なんで捨てちゃったんだろ~。こんな日がくると知ってたら」と
旦那に言うと「みんな同じことしてるから、希少価値的存在なんだ」とバッサリ!
ハイ御もっとも・・・。
[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲

また衝動買いの花です。ダールベルグデイジーというそうです。
花びらも額も黄色いデイジー。小さめの可憐な花に魅せられて。
咲いた花の間に見える小さな粒々が蕾です。こんなに小さな蕾がどんどん育って
花を咲かせます。ありえないくらいの小ささです。
IMG_1460.jpg

IMG_1479.jpg

こちらは名前を忘れてしまったけれど、一度茎が一本にまで減ってしまって
またここまで復活してくれました。そして知らぬ間にまたにょき~っと太い茎が伸びてきました。
IMG_1489.jpg

まるでグリーンアスパラみたいに太い茎です。茎が伸びながら葉っぱも増えていくはずなんだけど
今のところ茎だけが伸びてて、葉っぱが出てくるのはいつのことか・・・。
それまでに一体どれだけ伸びるのか・・・。ハゼに継ぐ伸び率。
IMG_1484.jpg


そして以前載せたワイヤープランツ。元気に育ってくれてます。

IMG_1496.jpg


[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。